ファミーユの日常をお届けします

産前産後サポートがなぜ大事なのか?

先日会員様からご依頼いただき、3人目のお子様を出産して退院された翌日から、1ヶ月程毎日サポートに入らせていただきました。


お母様がゆっくりお身体を休ませたり、授乳.食事.入浴などをされたりしている間に、上の2名のお子様のサポートをメインに入らせていただきました。


お父様がお仕事で忙しかったり、お祖母様などが遠くに住んでいて来てもらうことが難しかったりすると、悪阻中や産後のお身体で家事や育児を1人でするのはとっても大変ですよね。


ファミーユでは上のお子様の、幼稚園保育園などの送迎、習い事の付き添いなどから、夕食や入浴や寝かしつけのお手伝いなども対応させていただいております。



また、産前産後の時期は、お母様の情緒や環境に色々と変化が出てくるため、上のお子様の情緒も特に不安定になりやすい時期です。


お子様も自分を見てもらいたくて、わがままを言って反発してみたり泣いてみたりしていると、お母様も大変な時期だからこそつい厳しく言ってしまい、その後ふと我にかえると「なぜあんなことを言ってしまったのだろう。。」と後悔し自己嫌悪してしまったりして、よりお母様の情緒も不安定になり、お子様の情緒もより不安定に、、と負のループになってしまうことも。



そんな時ファミーユの保育士は、お母様やお子様の様子を見ながら、必要に応じて間に入りお話しを聞いたり気持ちを切り替えるお手伝いをさせていただいております*

第三者が入ることで、気持ちを落ち着かせて冷静に判断できるようにもなりますよね。


お母様の身体面のサポートと共に、ご家族皆様の心のサポートもとっても大事な時期だからこそ、保育のプロがご家族に寄り添いながら幸せのお手伝いをさせていただきます。ぜひご利用くださいませ*